bizsupli.jpさんのブログ

ユーザー bizsupli.jp の写真

ブロックチェーン活用サービスの企画や開発に必要な知識、技術を講義および実習で習得できる講座を提供開始

電縁がブロックチェーン活用サービスの企画、開発を担当する技術者を養成する講座の提供を開始、今後は毎月開催

 

株式会社電縁は、早くからブロックチェーンに関するコンサルティング、システム構築、実証実験支援をサービス提供してきたノウハウを活用し、国内のブロックチェーン技術者の深刻な不足状態の解消を目指して、ブロックチェーン活用サービスの企画、開発を担当する技術者を養成するための講座を開講いたしました。
ビジネスコンサルティング、システム開発等を行う株式会社電縁(代表取締役社長:加藤俊男、以下「電縁」)は、ブロックチェーンを活用するシステムのコンサルティング、構築、実証実験支援サービスに追加して、ブロックチェーンを利用したサービスの企画、開発を担当する技術者を養成するための講座を開講し、第1回を開催いたしましたので、お知らせいたします。

ユーザー bizsupli.jp の写真

2016年6月13日付のビルオーナー向け専門紙「週刊ビル経営」で弊社石原へのインタビュー記事を掲載いただきました。

2016年6月13日付のビルオーナー向け専門紙「週刊ビル経営」のBCP特集において、弊社石原に対するインタビューが記事として掲載されました。

 

weekly_building_management_article_20160613.png

 

熊本での地震発生を受け、BCPについてビルオーナーに再度啓蒙する記事ですが、取材に来られた記者さんが、実際のところ各社のBCP策定状況はどうなのか、不動産業界(ビルオーナー)がやるべき対策度はどんなものかを熱心に掘り下げられていたのが印象的でした。

 

記事にもお書きいただいていますが、弊社の体感値として、ビルオーナー会社、ビル管理会社等のBCP策定割合は相当低いと感じられ、弊社の評価視点で見て有効と言える内容で策定されているものに限定すると、ほとんどないという状況です。

ユーザー bizsupli.jp の写真

情報システム障害に備えたBCPについて解説「IT-BCPとは別物?情報システム障害BCPとは」を公開

今後、BCPアドバイザリーサービスの会員向けセミナーであるBCP/BCMカレッジでも扱っていくことを予定しております、情報システム障害に対応するためのBCPである情報システム障害BCPについて解説したドキュメント「IT-BCPとは別物?情報システム障害BCPとは」を作成、公開いたしました。

 

ダイジェスト版をお役立ちコンテンツのコーナーに掲載すると共に詳細版を「お役立ち資料ダウンロード」からダウンロードできるようにしております。

 

IT-BCPに取り組むがゆえに対策が抜けてしまう、情報システム障害BCPについて、有効性、必要性が極めて高いと思われるものの、策定している企業はほとんどないのではないかと思われます。

ぜひ当コンテンツを情報システム障害BCPに取り組むきっかけとしていただければと思います。

 

ユーザー bizsupli.jp の写真

BCPアドバイザリーサービス活用ガイドのダウンロード提供を開始いたしました

弊社のBCPコンサルティングサービスの新しい提供形態である「BCPアドバイザリーサービス」の活用方法についてご説明するBCPアドバイザリーサービス活用ガイドのご提供を開始いたしました。

 

サービス内容についてご説明する際に分かりにくいという反応をいただくことが多いため、BCPアドバイザリーサービスをご利用いただくと皆様のBCP策定の活動がどのように変わるのか、BCPアドバイザリーサービスを利用したBCP策定の流れについての説明資料を作成いたしました。

 

BCPアドバイザリーサービスは、BCP策定メンバーの皆様がBCPのトレーニングジムに通うようなものです。

痩せようと思ったら、脂肪吸引を受けたり、エステでマッサージを受けたりするという選択肢もありますが、本当に痩身を実現するためにはトレーニングジムで運動するなど体質から変えていく努力をするのが王道と言えます。

ユーザー bizsupli.jp の写真

弊社が支援する兵庫県中小企業団体中央会様の取り組みが神戸新聞に掲載されました

2015年10月17日(土)の神戸新聞において、弊社が現在進行形でご支援をさせていただいている、兵庫県中小企業団体中央会様のBCP(事業継続計画)策定促進への取り組みが記事掲載されました。

 

弊社佐藤も、効果的なBCPができ、企業の活性化に関しても有効な取り組みとするためのBCP策定のポイントについてコメントしております。

 

 

kobenp_article_20151019_01.png


kobenp_article_20151019_02.png

ユーザー bizsupli.jp の写真

安否確認システム選定のポイント 資料ダウンロード配布開始

ウェブ上での読み物コンテンツとして公開していた「安否確認システム選定のポイント」を再構成した資料のダウンロード配布を開始いたしました。

 

safeconf_overview.png

 

安否確認システムの概要についての解説、安否確認システムの主要機能一覧、業種・業態に応じて安否確認システムを選定する際のポイント、安否確認システムの選定、導入の進め方といったことについて解説しています。

 

ぜひご活用ください。

 

ユーザー bizsupli.jp の写真

書籍「知識ゼロから始める超実効的BCP」の発送を開始しました。

先日発売いたしました、弊社のBCP策定手法をまとめた書籍「知識ゼロから始める超実効的BCP」の発送が始まりました。

 

bcp_book_overview_02.png

 

紙面の大きなA4版でカラーの図をふんだんに使い、BCP文書作成方法を解説していますので、誰にでも実効性の高いBCPを作れるようにする教科書としてご活用いただけるものになっています。

ぜひお手元に1冊置いてBCP策定にお役立て下さい。

 

詳しくは、「知識ゼロから始める超実効的BCP」紹介ページをご覧ください。

 

ユーザー bizsupli.jp の写真

BCPインスペクションによるBCPの有効性向上 ~ 出版予定の書籍から

出版予定の書籍から、本日はBCPインスペクションがBCPの実効性を高めることを説明した一節をご紹介します。

 

書籍の詳細につきましては、「知識ゼロから始める超実効的BCP」紹介ページをご覧ください。

 

 

弊社のBCP策定手法には、BCP Map、BCP Framework、BCP Time Tableなどのように従来の手法とは見た目から異なり、事業を継続するということへのアプローチまで違っているという差別化が分かりやすいものがありますが、出来上がるBCPの実効性向上に対して最も効果を発揮しているのはBCPインスペクションでしょう。

作るだけでは実効性が十分にならないBCPがどこまで実効的になるかを決めているBCP演習について、演技を通じて体験するためのものから、内容に実効性があるかを検証し、改善策を立案するためのものに変化させました。

ページ

RSS - bizsupli.jpさんのブログ を購読